君が見た君だけの景色

僕だけに見せて欲しいきっと違う色でも分かち合える

AmBitiousに歌って欲しいあんスタの曲

今回は関西ジャニーズJr.AmBitiousにあんスタの曲を歌ってもらう幻覚ライブのセトリを作りました。例に倣ってむちゃくちゃやりたい放題やってる。全部幻覚。

 

2023年2月にAmBitious単独主演舞台「アンビリーバボー」を見て、AmBitiousって夢ノ咲学院にいそう〜と感じたので今回の幻覚ライブでは夢ノ咲学院所属ユニット(ESJr.)のAmBitiousという設定です。

 

f:id:nya12:20230914153746p:image

今回の会場は夢ノ咲学院の講堂!

実際にライブしてるのはこんな感じ。

 

 

ライブスタート!

f:id:nya12:20230914161806p:image

 

1.HEART→BEATER!!!!/Trickstar

「待ちきれないのさ 歓声が呼んでいるから 幕を開け!LET'S CLAP YOUR HEART BEAT」 から始まるライブ、これ歌いながら出てくるアイドル、なにもかも良すぎる〜

“みんなの鼓動を高鳴らす” AmBitiousもこれ系統のグループだと思っている…

 

2.君印 Be Ambitious!!/MaM

あんスタ界のアンジャ。リチフォ歌う前から歌ってきた曲。イントロで「どうもーーー!AmBitiousでーーーーす!」てやってる。

 

3.Be The Party Bee!/Crazy:B

関ジャニ∞の曲≒クレビの曲みたいなとこある。真弓の「バカになろうぜーー!!!」をパリビでききたい!

 

4.流星花火/流星隊

4〜6は和メドレー!パリビと流星花火の間に上手にお着替えしてます。

流星花火って関ジュでいう関西アイランド。あんスタオタクのDNAに刻み込まれてる曲。みんな踊れるしみんな合いの手完璧。

 

5.夜空、然りとて鵲は/紅月

「七夕の日に愛を選べなかった男」の歌なんですけど、このテーマからもう最高、こういう切ないラブソングがアンビには似合うと思って… 最初はこの曲を真弓のソロにあてようかなと思ってたぐらい真弓が歌ってる幻覚が見える。

(作詞のこだまさおりさん解説:https://youtube.com/live/_GC75s0-Z3Q?t=11200

 

6.Revol〜維新伝心〜/MaM with 紅月

MVがないからなんとも言えないけど殺陣やるアンビがみたいよ〜の選曲

 

維新伝心で一旦はけて場面転換 教室のセットとか出てくる。ここからはスクールラブメドレーなので制服衣装!一応夢ノ咲の生徒なので制服はあるけどガチ制服はさすがに…ということでアンビリーバボーの制服で出てきてもらいます!

f:id:nya12:20230913022048j:image

ORICON NEWS

AmBitious、大倉忠義Pに感謝 小柴陸はギャグが初めてウケる【大倉忠義のコメントあり】 | ORICON NEWS

ES世界では舞台『アンビリーバボー』をやってはいなくて(そもそもAmBitious主人公回のあんスタメインストーリーがアンビリーバボーのシナリオなため)(←ややこしい)、この幻覚ライブのコーナー内では『アンビリーバボー』の設定のように、“海老の宮高校2年AB組の9人”という架空の世界を作り出し、小芝居を繰り広げながら歌ったり踊ったり、というイメージです。

 

7.Unstoppable Love!/Trickstar

〜2年AB組、恋の始まり〜

 

8.青春Emergency/流星隊×Knights

舞台アンビリーバボーの各々の制服の着こなしを見た時からずっと、AmBitiousに青エマを歌ってほしいと思っていました。歌割りももう考えてあります。メインの2人、あんスタでいうところの☆5は浦陸斗くん.真弓孟之くん。“校庭のヒーロー”側は真弓孟之くん.河下楽くん.吉川太郎くん.小柴陸くん.井上一太くん、“教室のプリンス”側は浦陸斗くん.岡佑吏くん.大内リオンくん.永岡蓮王くん。

出だしの「譲れないバトル」、「何もかも正反対で」うらまゆに歌ってほしいし、「正々堂々男らしく勝負」いちれおに歌ってほしいです!!!

 

9.デートプランAtoZ/√AtoZ

アンビってこういうラブソング似合うよねPart2。ちょっと不器用な恋愛をしていてほしい!

「ボク、カンペキ主義やから、彼女の前で初めて感を出したくないねん。せっかくのデートやから、彼女をエスコートしたいし。」(浦陸斗)

WINK UP 2023年10月号より

アイドル誌の「理想のデートプラン」でこう語っていた浦くん、「リードさせてよプランC 早々お手上げ気味プランD 格好つかない自己嫌悪 してる暇ない 君を楽しませなきゃ」じゃん…!

 

10.Life is so Dramatic!!/SCREEN10

映画のエンディングに使われていた曲なので、このコーナーのエンドロール的な役割を果たしてくれるかなって。作詞のこだまさおり先生の言葉をお借りするとお芝居から現実のライブにグラデーションのように戻っていく感じにしたくて… あと、これは個人的に夢ノ咲の講堂で聴きたい曲。小さい箱で聴くから良いみたいなとこがある。

 

Life is so Dramatic!!はほんとうに『アンビリーバボー』で歌っていてもおかしくないぐらい、アンビリーバボーだしAmBitiousだし、この話でブログ1個かけちゃうぐらいアンビにはLife is so Dramatic!! を歌って欲しいよ〜〜!!!!!

「Please don't miss it!! ライトを浴びて 消えない星になるんだ キミに届くなら幸い 楽しんでほしい」

良すぎ歌詞

「世界はまるで椅子取りゲーム 真剣勝負は続いてく」

アンビは常に真剣

 

11.Stars' Ensemble/夢ノ咲ドリームスターズ

MC前に社歌(校歌?)歌っとこ!これは先輩のバック着いた時にも歌うやつ。

 

-MC-

 

12.Dance in the Apocalypse/Eden

ダンアポの振り付けあんスタ界で1.2を争うレベルでカッコイイ。自担が踊ってるところみたい。

 

13.Majestic Magic/Switch×Eden

ダンスがかっこいいのはもちろん、移動が多くてフォーメーションが複雑なので大人数で踊ったら絶対映える!

 

 

ここからユニットコーナー!

14.SwEeT MeLlOw MeLoDy/葵ひなた(井上一太&浦陸斗)

「アマイ×アマイ+メロディー キミのことをメロメロにしちゃおう」この歌詞浦くんに歌ってほしーー! 歌詞も曲調も浦くんにぴったりだからソロにしようかなと思ってたけど、いたずらっ子で甘いもの大好きな一太って葵ひなたじゃん…!ということでうらいちたの2人で歌ってもらいます。うらいちたはメンカラが2winkのユニットカラーと同じ🩷🩵なので2winkの曲も歌わせたかった。

余談ですが葵ひなたくんはなぜか“パスタ”の選択肢を選ぶとLUCKが下がってしまいパスタ好きの女にやたら厳しいで有名ですが、一方一太は浦くんに「パスタしか食べへん」イジりをするという意外な共通点があります。

f:id:nya12:20230913141657j:image

Q3.メンバーを表すオリジナルの四字熟語を考えて!(井上→浦)

A3. "伊太利麺”。浦くんはパスタしか食べないから。東京にいて翌日大阪でJr.の活動があるときに、「お母さんのパスタを食べるために帰りたい」ってその日に帰るほどパスタが好きなんだよ。(井上)

POTATO 2023年4月号より

 

15.Knights the Phantom Thief/Knights(大内リオン&吉川太郎)

アンビの高身長2人が着こなす怪盗衣装見たすぎ〜!リオン見て「怪盗キ○ドじゃん…!」てなりたすぎ〜〜!サビ前の“Knights the Phantom Thief”の太郎も絶対カッコイイ。キメッキメの2人がみたい。

 

16.Bye-Bye Buddy/Double Face(岡佑吏&小柴陸)

ダンスカッコイイし歌詞とか曲調もカッコイイし、でもMVなんかおもしろいし、オタクの大好きな小物(拳銃)出てくるしなによりコンビ厨のための曲だし、オタクもJr.も大好きな曲。Jr.にカバーされてるコンビ曲第2位。(1位はハトシン)

 

17.RAINBOW CIRCUS/fine(河下楽&永岡蓮王&真弓孟之)

動物博士の河下楽さんwithラッコゆきとレオザラシ。ちょっぴりおふざけしながら歌うやつ。

まだMVにもスタライにも登場してない曲をネタ枠にしてしまってほんとうにごめんなさい。でも関バリ組の3人ならおふざけしつつも多幸感溢れるパフォーマンスをしてくれると信じています



 

次はお待ちかねの!AmBitiousといえば!そう!!

 

心臓破りメドレー!!!

18.Hysteric Humanoid/ALKALOID

19.BREAKTHROUGH!/Trickstar

20.EXCEED/Eden

21.Fight for Judge/Knights

22.Hysteric Humanoid/ALKALOID

心臓破りメドレーの最初に聴こえるドックン、ドックン、ドクンドクン…からのHHのイントロドラム流れたらちょ〜カッコよくないですか?!この曲は音がとにかくカッコイイ曲なので一太コレオで踊って欲しい!!!これは見てる方もめちゃくちゃ体温上がるぐらいカッコよくて楽しい曲。拳突き上げたい。HH一番サビまで歌ってその後BREAKTHROUGH。

「breakthrough」は「突破、打開」などの意味がありますが、あまりにも心臓破りに相応しすぎる曲名。ダンスもトリスタの中では激しい曲だから心臓破りに持ってこい。イントロ踊ってサビにとぶ、EXCEEDはサビ→ジュンのソロダンス→ラップカットしてラスサビ、FfJは気高きッ!からラスサビ踊るイメージ。

最後にまたHHに戻ってくる!最後のHHは、ゲームサイズMVだとカットされちゃってるけど2番とCメロの間奏からスタートする。ここの音がカッコよくてアクロバットバチバチにキメてほしい。Cメロ「流れ込む熱で赤く染めよう」の歌詞も心臓破りにピッタリで良い! 

 

23.キセキ/Trickstar×Eden

心臓破りからノンストップでいきますよ!この曲、リチフォ(アンビのオリ曲)っぽくない?イントロ(フルだとピアノとバイオリン?の音で始まる)は爽やかで明るめなのにその後はカッコイイ曲調で展開していく感じとか、Bメロにラップが入ってくるところとか…リチフォ初めて披露された時アニソンみたいって言われてたけどマジでアニソン。アニメあんさんぶるスターズ!のOP曲。

 

24.BIGBANG REFRACTION!!/Trickstar

Jr.に歌って欲しい曲ナンバーワン。明るい曲調だけど歌詞がグサグサ刺さる曲だからライブの終盤に聴きたい。

「俺たちらしく応えていけ キミが探さなくても見えるように」

「挑戦し続けるよ キミの目が捉える光で居続けるよ」

好きなJr.にこんなん歌われたらないちゃうよ〜泣 探さないと見つけられなかったのに、いつしか一番明るいばしょで輝いているようになっていた自担、泣

 

-挨拶-

 

25.Heart Heat Beat/流星隊

アンビはバラードで締めるより明るい曲で終わるのが似合う!間奏でヘドバンしてる一太の姿が見えました。

 

 

✩EC✩

26.ムーンライトディスコ/月都スペクタクル

「引き止められて本当はうれしい さみしいけれど…もう帰らなくちゃ」

「浮かれてキミともっとこの時間をアンコール」

こんなにアンコール曲にピッタリな曲があるのにあんスタはいまだにこれをアンコールで使ってくれない…

深海奏汰パイセンの「ぷかぷか♪」は日替わりで誰か一人が自己紹介ギャグやってくれる。

 

これは歌詞の解釈でもないし、ES世界の話でもないんだけど、アンビが2023年3月にやってたSpring Paradiseというコンサートの初日が真弓くんの卒業式だったらしく、

スプパラ初日に卒業式で無事出ることができました!

三年間お世話になった先生方、友達、校舎に別れを告げて、気がついたら踊ってました☺️

とブログで綴っていたのがすごく印象的で…卒業式の日にまでアイドルの姿を見せてくれる、アイドルに青春を捧げた子たちに「つきあってくれてありがとう 一生分の放課後を使い果たせたよ 来世もヨロシク」って歌われて、情緒おしまいになりたい。

 

27.ONLY YOUR STARS!/明星スバル&遊木真(Trickstar)

元祖社歌。夢ノ咲学院といえばこの曲。やっぱりAmBitiousは“あんスタ”というより“夢ノ咲学院”なのでBNSよりOYSを歌っていて欲しい。

「叶えたいんだ、夢を咲かそう、君と一緒に!」

 

 

ESJr.単独ライブ〜AmBitious編〜のセトリはこれで以上ですが、残念ながらセトリ落ちしてしまった曲についてもちょっとだけ書いておきます。

  • CHERRY HAPPY STREAM/Trickstar
  • DIAMOND SUMMER/Trickstar
  • 1st SING-ALONG☆/Trickstar

アンビってトリスタの“青春”を詰め込んだ曲が似合う〜 DIAMOND SUMMERの「多分これからもカンタンじゃない だけど見ていてね 君のこと絶対笑顔にするよ」の歌詞が大好き。自担に歌って欲しい。

  • 辻風に吹かれて/MaM with team 牛若丸

維新伝心にするか辻風にするかめちゃくちゃ迷った。

  • FIST OF SOUL/舞闘会

MVトンチキだけど絶対ライブで映える曲だと思ってる。アクロバットいっぱいしてるし!

  • ハートプリズム・シンメトリー/2wink

言わずもがな、いちれお。まあでもこれは歌って欲しいっていうか概念ソングだし、わたしがわざわざ言わなくてもみんな思ってるよねと思ってセトリ落ちしちゃった…「置いてかれそうな歯痒さが言いたい気持ちあやふやにしてく」「今はまだ同じくらい ほら、おそろいだよ いつかかわる だけど だから 大事にしたくて」「Growing ふたりのシンメトリー 少しずつ大人になって もっと別人になっても 応援させてmy soul キミはずっと宝物だから」アンビ入りたてのいちれおに歌って欲しい。

  • SHINING STAR/天祥院英智

これは最初リオンのユニットにするつもりだった。リオンに王子様曲をあてたくて、あんスタの王子様曲はやっぱりfine…天祥院英智様…

  • Brilliant Smile/Switch

関バリ組のユニット曲は最初これだった。真弓がデカいラジカセ担いでショ❗️ヨ❗️するというトンチキ。でもTAKATSUKINGは色んなライブでもうやっちゃってるから安直すぎるかな?と思ってセトリ落ち。

 

あとはムーンライトディスコをどう使うか考えていたなあ、という備忘録。

 

 

以上です!ライブのレポとか、これも歌ってー!この曲セトリ落ちは悲しいよー!などあればマシュマロ入れてくれたら嬉しいです!